ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ガガイモ  & 納豆オムレツ & クイズ

ガガイモ  & 納豆オムレツ & クイズ
今朝は風雨共強いです、台風が来ました。


ガカイモ(蘿藦、鏡芋、芄蘭、Metaplexis japonica)はガガイモ科ガガイモ属のつる性多年草。日本(九州以北)のほか東アジア一帯に分布し、同属の植物が東アジアやシベリアに数種ある。なお、民間伝承上の謎の生物ケサランパサランの正体はガガイモの種だとする説がある 。
日本神話では、スクナビコナの神が天之蘿摩船(あまのかがみのふね)に乗ってきたといい、これはガガイモの実を2つに割った小さな舟のこと 。

 
ガガイモの実です(借り画像)


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■ コントロールの悪いピッチャーが「相撲」をとりました。さて、得意ワザは何?(^^♪。
  ヒント:4球が多いですから。

  
■前回の問題:それはとても壊れやすい玩具(おもちゃ)なのに、子供が床に落として壊すということはほとんどない、もちろん子供が持ち上げられないような物ではないのだが、それはいったいなんだろう?(^^♪ 。
 前回の正解:正解は風船でした。


先日の遅い朝食の一品は「納豆オムレツ」でした。