ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

そろそろ大根と玉ねぎの種を蒔きます。

そろそろ大根と玉ねぎの種を蒔きます。
今朝は曇ですが、直ぐに晴れ気温も上がるそうです。台風が関東に来そうです (-_-;
Qナッツ & 大根予定畝 & 玉ねぎ予定畝の様子。
秋に蒔く大根の畝は太陽熱消毒をしています、種類は耐病総太りで9月15日頃蒔きます。
ブロッコリー類の跡は玉ねぎを作ります、こちらも太陽熱消毒をしています、玉ねぎは中生種です。
新種落花生:Qナッツは順調に花を咲かせていますが子房柄が地面に届きません。


Qナッツ & 玉ねぎ予定畝 & 大根畝があるBブロックの全景です。


太陽熱消毒している畝は耐病総太り大根を作ります。


ブロッコリー類の跡は秋に玉ねぎの種(中生:強健たまねぎ)を直に蒔きます(15日頃)、今日穴あきマルチに変えます。


新種の落花生Qナッツの畝です、子房柄はかなり出ていますがこの落花生は茎が立性なので、子房柄がなかなか地中まで伸びません、地中に入らないと豆ができません?土寄せをしてみましたが。


http://www.masuda-shop.co.jp/ohanashi.html 
落花生の子房柄についてはこちらをご覧ください。


https://www.pref.chiba.lg.jp/ryuhan/nuts/q-nuts.html
Qナッツについてはこちらをご覧ください。


今回の収穫です。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。