ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

コルチカム  & 焼きナス & クイズ

コルチカム  & 焼きナス & クイズ
今日も曇り勝ちの天気のようです。


別名イヌサフランだが、アヤメ科のサフランとは全くの別種で、毒草。誤って食べてしまうと中毒死することも 。
園芸分類;球根  形態:多年草  原産地:欧州、中東、北アフリカ、中央アジア  草丈:樹高5~30cm  開花期:9月~10月  花色:ピンク,紫,白,黄 。

 


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■それはとても壊れやすい玩具(おもちゃ)なのに、子供が床に落として壊すということはほとんどない、もちろん子供が持ち上げられないような物ではないのだが、それはいったいなんだろう?(^^♪ 。
  ヒント:ヒントは無しです、答えはいろいろあると思います。

  
■前回の問題:あなた!」「あなた!」「あなた!」「あなた!」と呼ぶと現れるものは何?(^^♪ 。
 前回の正解:ユーが四つでユーホー(YFO)未確認飛行物体です。


先日の遅い朝食は「焼きナス」を食べました、ナスは米ナスです。