ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

シュウメイギク  & 焼きウドン & クイズ

シュウメイギク  & 焼きウドン & クイズ
今日は曇り勝ちの天気ようです。


シュウメイギクは秋の風情を感じさせる優雅な花で、切り花をはじめ、花壇や鉢植えに広く利用されている。わが国へは古い時代に中国から入り、京都の貴船地方に野生化したものが見られ。これがキブネギク(Anemone hupehensis)で、本来のシュウメイギク 。
学名:Anemone hupehensis   和名:シュウメイギク(秋明菊)  その他の名前:キブネギク、秋牡丹 科名 属名:キンポウゲ科 / イチリンソウ属(アネモネ属)。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■それはとても壊れやすい玩具(おもちゃ)なのに、子供が床に落として壊すということはほとんどない、もちろん子供が持ち上げられないような物ではないのだが、それはいったいなんだろう?(^^♪ 。
  ヒント:ヒントは無しです、答えはいろいろあると思います。
  

■前回の問題:あなた!」「あなた!」「あなた!」「あなた!」と呼ぶと現れるものは何?(^^♪ 。
 前回の正解:ユーが四つでユーホー(YFO)未確認飛行物体です。


先日の遅い朝食は「焼きウドン」を食べました。