ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヤブガラシ & マカロニグラタン & クイズ

ヤブガラシ & マカロニグラタン & クイズ
今日は曇り時々雨のようです。


藪枯(ヤブガラシ)はこの雑草にからまれ、おおわれた植物が光を浴びることが出来なくなり、枯れてしまうことから由来。放っておくとたちまちはびこり、庭や林の厄介物となるので、別名『貧乏葛(ビンボウカズラ)』とも呼ばれている 。
雑草名(漢字名):ヤブガラシ 繁殖:種子及び地下茎 花期:7~8月 分類:科名:ブドウ科 草丈:50~200cm  分布:北海道、本州、四国、九州、沖縄  生育期間:4~10。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■それはとても壊れやすい玩具(おもちゃ)なのに、子供が床に落として壊すということはほとんどない、もちろん子供が持ち上げられないような物ではないのだが、それはいったいなんだろう?(^^♪ 。
  ヒント:ヒントは無しです、答えはいろいろあると思います。

  
■前回の問題:あなた!」「あなた!」「あなた!」「あなた!」と呼ぶと現れるものは何?(^^♪ 。
 前回の正解:ユーが四つでユーホー(YFO)未確認飛行物体です。
   

先日の夕食の一品は「マカロニグラタン」でした。