ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ゴーヤの実は取れすぎです。


ゴーヤの実は取れすぎです。
今日は曇で風が強くにわか雨があるそうです。
ニラ & ゴーヤ & 白菜畝等の様子。
ゴーヤがどんどんなり始めました、地獄です。
春ジャガ(男爵1)は撤収し、白菜の畝を作りましたました、太陽熱消毒をしています。
ニラはトウが立ったので剪定しましたが又蕾が出てきました。


・ゴーヤ・ニラ・キュウリを作っているのはDブロックです。



ゴーヤのネットアーチです、ゴーヤは5株ほどあります、収穫の最盛期です、食べきれないので乾燥保存します。


余ったキュウリ苗(7株)植えました、後から植えた5株は活着し成長しました、収穫しています。


余った落花生苗(新種のQナッツ)を植えてみました、種が取れれば良いです。



春ジャガ(男爵)は撤収して白菜の畝を作りました(太陽熱消毒中)。


ニラはトウが立ったので全て剪定しましたが、直ぐに伸びてきて又蕾が出ました。


今回の収穫です、白く太いのは沖縄の赤毛瓜です(頂きもの)。