ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

タカサゴユリ(高砂百合)  & ゴマダレ冷やし中華 & クイズ

タカサゴユリ(高砂百合)  & ゴマダレ冷やし中華 & クイズ
今朝は雨でしたが午後は止むようです。


台湾(別名:高砂)に分布するユリの仲間で、海岸線から高山まで広い範囲に自生。葉っぱも茎も花も細長くて、全体的にスリムな雰囲気のユリ。その線の細い姿とは裏腹に繁殖力が旺盛で、タネからよく増えて、日本でも野生化したものが見られる 。
科名:ユリ科 学名:Lilium formosanum 原産地:台湾 草丈:40cm-2m 主な開花期:8月~10月 。


 
クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■「あなた!」「あなた!」「あなた!」「あなた!」と呼ぶと現れるものは何?(^^♪ 。
  ヒント:ダジャレ、言葉の遊びです。
  

■前回の問題:初めて高座にあがった落語家が受けに受けた、あまり笑ったせいで涙が出ている客もいたが、中には本当に泣いている客もいた、何故だろう?(^^♪。
 前回の正解:それは家族でした、うれし泣きですね。
   
先日の遅い朝食は「ゴマダレ冷やし中華」を食べました。