ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ムラサキゴテン  & ミソゴーヤ蕎麦 & クイズ

ムラサキゴテン  & ミソゴーヤ蕎麦 & クイズ
今日は曇り勝ちの天気ようです。


メキシコに分布する常緑性多年草でツユクサの仲間。葉をはじめ茎や萼(がく)に至るまで全身紫色に染まる姿が神秘的。葉は厚みがあり多肉質で、乾燥に強い 。
科名:ツユクサ科 学名:Tradescantia pallida 'Purpurea' 別名:セトクレアセア 原産地:メキシコ 草丈:15cm~50cm 開花期:7月-10月 。

 
クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■「あなた!」「あなた!」「あなた!」「あなた!」と呼ぶと現れるものは何?(^^♪ 。
  ヒント:ダジャレ、言葉の遊びです。

  
■前回の問題:初めて高座にあがった落語家が受けに受けた、あまり笑ったせいで涙が出ている客もいたが、中には本当に泣いている客もいた、何故だろう?(^^♪。
 前回の正解:それは家族でした、うれし泣きですね。
   
先日の遅い朝食は「ゴーヤの味噌炒め蕎麦」を食べました、ゴーヤを味噌で炒めて冷たい蕎麦に乗せました。