ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

葉鶏頭 & ゴーヤ丼 & クイズ

葉鶏頭 & ゴーヤ丼 & クイズ
今日は一日曇りのようです。


ハゲイトウは、秋花壇を彩る葉の強烈な色合いが魅力の一年草。葉色は秋の深まりとともにいちだんと色が冴えてくる。名前は「葉が美しいケイトウ」の意味で花を観賞するケイトウ属(Celosia)とは属が異なる。
園芸分類:草花  形態:一年草  原産地:熱帯アジア  草丈:樹高100cm  開花期:花は小さく目立たない  観賞期:8月下旬~11月(葉) 。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■「あなた!」「あなた!」「あなた!」「あなた!」と呼ぶと現れるものは何?(^^♪ 。
  ヒント:ダジャレ、言葉の遊びです。

  
■前回の問題:初めて高座にあがった落語家が受けに受けた、あまり笑ったせいで涙が出ている客もいたが、中には本当に泣いている客もいた、何故だろう?(^^♪。
 前回の正解:それは家族でした、うれし泣きですね。
   
先日の夕食の一品は「ゴーヤ丼」でした、ゴーヤは味噌炒めです。