ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

新種落花生のQナッツの子房柄が土に突き刺さるのに困っています・・・。


新種落花生のQナッツは好調ですが:::。
今朝は曇ですが、雨も降るようです。

Qナッツ & 大根予定畝 & 玉ねぎ予定畝の様子。
極早生玉ねぎ(フォーカス)は撤収して秋に蒔く大根の畝を作り、太陽熱消毒をしています。
ブロッコリー類撤収しました、後は玉ねぎを作ります、こちらも太陽熱消毒をしています。
新種落花生:Qナッツは梅雨も明けて順調に花を咲かせています、先日追肥と土寄せをしました。


Qナッツ & 玉ねぎ予定畝 & 大根畝があるBブロックの全景です。


極早生玉ねぎ(フォーカス)の撤収跡は透明マルチを張り太陽熱消毒しています(秋に大根を作ります、大根は耐病総太り大根です
)。


ブロッコリー類は脇花蕾もできなくなったので撤収しました、跡は秋に玉ねぎの種(中晩生:ネオアース)を直に蒔きます。


新種の落花生Qナッツの畝です、子房柄はかなり出ていますがこの落花生は茎が立性なので、子房柄がなかなか地中まで伸びません、地中に入らないと豆ができません?。


http://www.masuda-shop.co.jp/ohanashi.html 
落花生の子房柄についてはこちらをご覧ください。


https://www.pref.chiba.lg.jp/ryuhan/nuts/q-nuts.html
Qナッツについてはこちらをご覧ください。


今回の収穫は・ゴーヤとオクラでした。