ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ナス科の野菜は何とかなっています。

ナス科の野菜は何とかなっています。
今日は曇りがちですが気温は上がっています。
ナス科野菜(ナス・ピーマン)の様子。
ナス科の畝に購入ナス苗を3種類植えました、自家製苗の長ナスとジャンボピーマンも植えました。
この畝は太陽熱消毒をしたのですが、長雨と低温のためか病気(半身イチョウ病気・モザイク病)が出てしまいました。


ナス科野菜を作っているDブロックの全景です。


ナス科(ナス・ピーマン)の畝です。


米ナス(購入苗1株)です、大きくて柔らかいナスですがやや不調です(半身萎凋病かモザイク病)が枯れるまでにはならず収穫しています。


水ナス(購入苗1株)です、旨いナスです、こちらも米ナスと同じです。


白ナス(購入苗1株)です、油が合うナスです、こちらもやや病気です。


自家製苗の長ナス(2株)です、大きくなりました一番大きくなり病気も出ていません。


自家製苗のジャンボピーマン(4株)です、こちらはモザイク病の酷い2株を抜きました。


今回の収穫は・トマト・ナス・ピーマンでした。