ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

バジル & キンピラ丼 & クイズ

バジル & キンピラ丼 & クイズ
今日は曇りがちの天気ですが気温はかなり上がるようです


爽やかな香りが特徴的なバジルは、古代ギリシアでは「王様のハーブ」と呼ばれていた。オリーブオイルやトマト、チーズともよく合う。種は発芽しやすく、日本のような高温多湿な気候でも元気に育つことから、一躍人気のハーブとなった。トマトのコンパニオンプランツにもなる 。
学名:Ocimum basilicum 科名:シソ科 属名:メボウキ属 原産地:熱帯アジア、アフリカ 和名:目箒(メボウキ) 英名:Basil 開花期:7~10月 花色:ピンク、白 。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■大学で優秀な学生が全体の9%しかいないのは何学部?(^^♪。
  ヒント:難しいかも(9%を別の言い方だと「くぶ」ですが)(9%を別の言い方は「くぶ」ではないかもしれませんがここではお許しください)
  

■前回の問題:次の4つの言葉の共通点は何?(^^♪。「電話」「メガネ」「掃除機」「ふりかけ」「椅子」。
 前回の正解:「かける」でした。


先日の夕食の一品は「キンピラ丼」でした。