ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

秋ジャガの植え付け

秋ジャガの植え付け
今日も晴れて気温が上がりました(33℃)。
かなり早いのですが秋ジャガの植え付けをしました。
秋ジャガは普通猛暑を避けて8月末に植え付けますが私の畑は11月初めに霜が降りるので、早すぎますが植えました、春用の種イモが取れれば良いと思います。
種イモは休眠期間が短い・アンデスレッドとグランドペチカ(デストロイヤー)を使いました、この種芋は春と秋に作れます。


秋ジャガはFブロックで栽培します。


種イモです、夏の植え付けは種イモは切らないで植えます、切ると高温で腐ります。


アンデスレッド


グランドペチカ(デストロイヤー)


植え付けです、畝に肥料は入っていますが芋の間に肥料を置きます。芋を置いたら土をかけ均します。


今日は叩きキュウリを肴に飲んでいます。