ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

黄花コスモス & ナス焼き & クイズ

黄花コスモス & ナス焼き & クイズ
今日も暑くなりそうです。


キバナコスモスはコスモス属の一種で、コスモス(Cosmos bipinnatus)同様に栽培の多い種。学名のスルフレウスは黄色の意味があり、濃い黄色の花を咲かせるため、コスモスとはかなり違った印象を受ける。コスモスより葉幅が広く、耐暑性がある 。
園芸分類:草花  形態:一年草  原産地:メキシコ  草丈:樹高30~100cm  開花期:6月~10月 花色:赤,オレンジ,黄 。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■大学で優秀な学生が全体の9%しかいないのは何学部?(^^♪。
  ヒント:難しいかも(9%を別の言い方だと「くぶ」ですが)(9%を別の言い方は「くぶ」ではないかもしれませんがここでは「くぶ」でお許しください)

  
■前回の問題:次の4つの言葉の共通点は何?(^^♪。「電話」「メガネ」「掃除機」「ふりかけ」「椅子」。
 前回の正解:「かける」でした。


先日の夕食の一品は「ナス焼き」でした(ナス・肉・ジャガイモ)。