ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

チョウセンアサガオ  & ニラ蕎麦 & クイズ

チョウセンアサガオ  & ニラ蕎麦 & クイズ
今日は一日晴れるようですが関東は梅雨明けはまだだそうで、時々雨が降るそうです。


東南アジア原産で、江戸時代から明治時代に日本に入ってきた帰化植物。高さ約1メートルの一年草で、夏から初秋にかけて白く長いロート状の花を咲かせまる。果実は、大型でトゲが密生し、成熟すると4裂して扁平な種子を多数散布します。 キダチチョウセンアサガオなど多くの種類がある。
◇特徴 自生地: 草地、空き地などに自生したり、庭などで栽培されている。 誤食部位 : 葉、根、種子。根をゴボウと間違える事例が多くあり、つぼみをオクラと、また、種子をゴマと間違えて食べた事例もある。 症状 : おう吐、瞳孔散大、呼吸の乱れ、けいれん、呼吸困難など。 毒成分  ヒヨスチアミン、アトロピン、スコポラミンなどのアルカロイド類。全草が有毒。

 


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■次の4つの言葉の共通点は何?(^^♪。「電話」「メガネ」「掃除機」「ふりかけ」「椅子」。
  ヒント:簡単なのでありません。
  

■前回の問題:次の4つの言葉の中に何かが隠されていますそれは?(^^♪。「モーニング娘」 「チューブ」 「コンピューター」  「ブーツ」。
 前回の正解:頭文字が動物の鳴き声になっているので・牛・ネズミ・キツネ・豚となります。
   
先日の遅い朝食は「ニラソ蕎麦」を食べました、ニラを茹でて盛り蕎麦に乗せました。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。