ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ノーゼンカズラ  & カップメン & クイズ

ノーゼンカズラ  & カップメン & クイズ
今日も一日中曇りと雨の天気のようです。


庭木・花木 形態つる植物  原産地中国  草丈/樹高5~6m  開花期7月~8月  花色オレンジ,黄,赤  特性・用途落葉性,つる性,開花期が長い,耐寒性が強い 。
ノウゼンカズラは暑い盛りに、ひときわ目を引く濃いオレンジ色の花を咲かせる。古くから庭木として親しまれてきたつる植物。気根を出して木や壁などを這い登り、夏の間じゅう、花を咲かせる。

 
クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■ブログ君はクラスのみんなから「30日」と呼ばれている、彼は相撲が得意だがなぜこんな「あだ名」が付いたのか?(^^♪。■
  ヒント:ゴロ合わせです(頭突きなら無敵です)。■

  
■前回の問題:300人乗った船が,海底に沈んでしまいましたしかし、死者は1人もいませんでした.なぜでしょう?(^^♪。■
 前回の正解:答えはいろいろ有ったと思いますが潜水艦を正解とします。
   
先日の遅い朝食は「カップメン」を食べました。