ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

キャラボク & カレーチャーハン & クイズ

キャラボク & カレーチャーハン & クイズ
今日も一日中曇りの天気のようですが雨も降りそうです。
キャラボク(伽羅木)とは、春、肌色の地味な花を咲かせるイチイ目イチイ科イチイ属の常緑低木、 イチイ(一位、櫟)の変種。名前の由来は材が、ジンチョウゲ科ジンコウ属の高木、キャラ(伽羅)に似ていることによる 。
【分類】イチイ科イチイ属 常緑針葉低木   学名Taxus cuspidata var.nana  別名キャラ/ハイキャラボク/ダイセンキャラボク 高さ2m~4m  用途垣根/トピアリー/玉散らし 。



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■ブログ君はクラスのみんなから「30日」と呼ばれている、彼は相撲が得意だがなぜこんな「あだ名」が付いたのか?(^^♪。■
  ヒント:ゴロ合わせです(頭突きなら無敵です)。■

  
■前回の問題:300人乗った船が,海底に沈んでしまいましたしかし、死者は1人もいませんでした.なぜでしょう?(^^♪。■
 前回の正解:答えはいろいろ有ったと思いますが潜水艦を正解とします。


先日の夕食の一品は「カレーチャーハン」でした。