ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

辛子類の撤収&ハラペーニョの種取り&収穫

子類の撤収&ハラペーニョの種取り&収穫。:菜園トピックス(11月24日)。



今日は朝から快晴でしたが気温は高めでした、午前中は仕事があり菜園には午後行きました。



唐辛子類は既に撤収した鷹の爪を除き・UFO唐辛子?ハラペーニョ・スコーピオンが残っていましたが、葉っぱが全て落ちたので撤収しました。


唐辛子畝です。


収穫したハラペーニョとUFO唐辛子です。

超激辛のスコーピオンです、とうとう赤くなりませんでした、それでも凄く辛いそうです。


撤収した跡は耕しました、来春手前にゴーヤ奥には何かツル物を作ります。


種取り用のハラペーニョがしわしわになったので種を取りました、この唐辛子はメキシコの物でそこそこ辛いのですが不思議な事に今回は殆んど辛くなくピーマンのようでした、この種を蒔くと辛いのが戻るかもしれませんが、辛くない方が良いですね。


今日の収穫は秋キャベツでした、外皮は虫食いが酷いですが一皮むけば美人です。



鯖・チーズおかき・ヤマトイモで飲んでいます。




コメント欄は開けて置きコメントは必ず読みますがお返事は勝手ながら質問にだけにさせていただきます(^^♪