ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

アベリア  & ナポリタン & クイズ

アベリア  & ナポリタン & クイズ
今日も一日中雨の天気のようです。


アベリアは、春〜秋の長期に渡って鐘形の小さい花をたくさん咲かせる常緑性の低木。花の香りが豊かで排気ガスに強く、丈夫で育てやすいことから、庭木や生垣、公園樹、街路樹として様々なところでその姿を見ることができる。
学名Abelia 科・属名スイカズラ科ツクバネウツギ属 英名Abelia 原産地中国 開花期7~10月 花の色白、ピンク 別名ハナツクバネウツギ。

 
クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■300人乗った船が,海底に沈んでしまいましたしかし、死者は1人もいませんでした.なぜでしょう?(^^♪。■
  ヒント:こんなに大勢乗れるかなー(答えはいろいろありそうです)。■

  
■前回の問題:ブロ子さんはショップのオーナーになりました看板には、「滝の中にある小屋」とあります。一体、何のお店?(^^♪。■
 前回の正解:たこ焼き屋でした。たきの中にこやで→た00き。たこやきとなります。
   
先日の遅い朝食は「ナポリタン」を食べました。