ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

マーガレット  & カレー蕎麦 & クイズ

マーガレット  & カレー蕎麦 & クイズ
今日も一日中曇りの天気だそうです。


マーガレット 学名Argyranthemum frutescens 英名Marguerite 和名木春菊(モクシュンギク) 科名キク科 属名モクシュンギク 属原産地カナリア諸島。
比較的、寒さには強い植物。生育適正温度は15~20℃で、温かい春になると生長をはじめ花を咲かせ始める。耐寒性もあり寒冷地の場合、冬は霜にあたらない場所で管理。一重の白い花を咲かせるマーガレットが有名、園芸品種も多く出回っており、一重から八重咲まで咲き方や花色ともに豊富。葉は細く尖端がギザギザと尖っているのが特徴。

 
クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■ブロ子さんはショップのオーナーになりました看板には、「滝の中にある小屋」とあります。一体、何のお店?(^^♪。■
  ヒント:言葉の遊びです。■

  
■前回の問題:ブログ君は最近鏡の前で上を向くことが多くなったという。いままではそんな事はあまりなかったのだが?むろん天井などに変なものがあるわけでは無い。なぜー(^^♪。■
 前回の正解:髭が生えて来て剃るのに上を向くことが多くなった。


先日の遅い朝食は「カレー蕎麦」を食べました(カレーはキーマアレーで、冷たい蕎麦です)。