ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ガイダルディア  & ジャガイモ蕎麦 & クイズ

ガイダルディア  & ジャガイモ蕎麦 & クイズ
今朝は曇ですがやがて雨になるそうです。
学名:Gaillardia 別名:テンニンギク 科名:キク科 分類:春・秋まき一年草、常緑多年草 原産地:アメリカ大陸 大きさ:背丈25~90cm 横幅25~60cm主な 見所:花(7~10月)。
一年草のテンニンギクと、多年草のオオテンニンギクの交配種をガイラルディアと呼んでいるが、最近はすべてまとめてガイラルディアと呼ばれて流通することが多い。花色豊富な一年草種と、花や株が大きくなる多年草種に分かれているが、多年草種の中には矮性種もあり区別が難しくなっている。

 


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
ブロ子さんはショップのオーナーになりました看板には、「滝の中にある小屋」とあります。一体、何のお店?(^^♪。■
  ヒント:言葉の遊びです。■

  
■前回の問題:ブログ君は最近鏡の前で上を向くことが多くなったという。いままではそんな事はあまりなかったのだが?むろん天井などに変なものがあるわけでは無い。なぜー(^^♪。■
 前回の正解:髭が生えて来て剃るのに上を向くことが多くなった。


先日の遅い朝食は「ジャガイモ蕎麦」を食べました(新ジャガイモをチンして温かい蕎麦に乗せました)。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。