ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

フェイジュア  & 野菜の天ぷら丼 & クイズ

フェイジュア  & 野菜の天ぷら丼 & クイズ
今日も晴れました気温は昨日より上がるようです。
学名:Feijoa sellowiana フトモモ科の常緑低木 開花は6月~7月頃、実は11月~12月 熱帯果樹にしては耐寒性があり中部地方でも育つ。
常緑の葉の裏面が銀色で白い花弁に真っ赤なしべが美しくユニークな花を咲かせる、フェイジュア。秋に楕円形の実をつける大きさは品種によってさまざま。収穫直後の果実は風味が少なめだが、室温で一週間程度置くと、香りが強くなり食べ頃になる。ゼリーやジャムにも好適 。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■ブログ君は最近鏡の前で上を向くことが多くなったという。いままではそんな事はあまりなかったのだが?むろん天井などに変なものがあるわけでは無い。なぜー(^^♪。■
  ヒント:少年から青年になるとね。

    
■前回の問題:トイレで大を済ませた後に死んでしまう人の職業は?(^^♪。■
 前回の正解:答えは弁護士でした、大(便)の後に死(士)なので。


先日の夕食の一品は余っていた野菜の天ぷらを丼にしました。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。