ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

モナルダ & 鍋焼きうどん & クイズ

モナルダ & 鍋焼きうどん & クイズ
今日は晴れましたが気温はあまり上がらないようです。


名…Monarda 和名…ヤグルマハッカ(矢車薄荷) 別名…ビーバーム、ホースミント 科名…シソ科 属名…ヤグルマハッカ属(モナルダ属) 原産国…北アメリカ花色…赤、紫、白、ピンク、黄草丈…30㎝~100㎝。
モナルダには全草に爽やかな芳香があり。モナルダはベルガモットの別名を持つが、これはベルガモットオレンジに香りが似ていることに由来している。ベルガモットオレンジは、イタリア原産のオレンジで生食には向いていないが、果皮から取れる精油が香料として利用される。紅茶のアールグレイは、ベルガモットオレンジで着香した紅茶 。

 


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■ブログ君は最近鏡の前で上を向くことが多くなったという。いままではそんな事はあまりなかったのだが?むろん天井などに変なものがあるわけでは無い。なぜー(^^♪。■
  ヒント:少年から青年になるとね。■

  
■前回の問題:トイレで大を済ませた後に死んでしまう人の職業は?(^^♪。■
 前回の正解:答えは弁護士でした、大(便)の後に死(士)なので。


先日の遅い朝食は「鍋焼きうどん」を食べました。