ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ハンゲショウ  & 野菜の天ぷら & クイズ

ハンゲショウ  & 野菜の天ぷら & クイズ
今日は一日中雨だそうです。


「半夏生」というのは雑節の一つで、夏至から11日目のことを言う。このころに花をつけるというのが名の由来。
花期になると上部の葉の表面が白く変色する。このため「半化粧」の文字を充てたり、片白草(カタシログサ)と呼ばれたりもする。花期に葉が白くなるのは、虫媒花なので虫を誘うためである。花期が終わると葉の色は緑色になる 。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■ブログ君は最近鏡の前で上を向くことが多くなったという。いままではそんな事はあまりなかったのだが?むろん天井などに変なものがあるわけでは無い。なぜー(^^♪。■
  ヒント:少年から青年になるとね。

    
■前回の問題:トイレで大を済ませた後に死んでしまう人の職業は?(^^♪。■
 前回の正解:答えは弁護士でした、大(便)の後に死(士)なので。


先日の夕食の一品は「野菜の天ぷら」でした。