ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ビワ  & ヤングコーン蕎麦 & クイズ

ビワ  & ヤングコーン蕎麦 & クイズ
今日は午前中は曇りで午後は雨のようです。


ビワ(枇杷、学名: Eriobotrya japonica)はバラ科の常緑高木。原産は中国南西部で、日本では四国、九州に自生し、多くは果樹として九州地方、四国地方、和歌山県、千葉県(房総半島)で栽培される 。
樹高はおよそ10メートルほどになる。葉は濃い緑色で大きく、長い楕円形をしており、表面にはつやがあり、裏には産毛がある。そして、その大きな葉陰に楽器の琵琶に似た形をした一口大の多くの甘い実がなり、黄橙色に熟す。語源は、葉の形や実の形が楽器の琵琶に似ているからとされる 。

 
 


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■ブログ君は最近鏡の前で上を向くことが多くなったという。いままではそんな事はあまりなかったのだが?むろん天井などに変なものがあるわけでは無い。なぜー(^^♪。■
  ヒント:少年から青年になるとね。■
  

■前回の問題:トイレで大を済ませた後に死んでしまう人の職業は?(^^♪。■
 前回の正解:答えは弁護士でした、大(便)の後に死(士)なので。


先日の遅い朝食は「ヤングコーン蕎麦」を食べました。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。