ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

タチアオイ  & カラアゲ & クイズ

タチアオイ  & カラアゲ & クイズ
今日は一日中曇りのようです。


タチアオイ ◾学名: Althaea rosea ◾科名:アオイ科タチアオイ属 ◾分類:一年草、二年草 ◾和名:タチアオイ(立葵) 英名:Holly hock ◾花期:7~9月。
夏にすっと空に向かって真っすぐに伸びるタチアオイの姿は潔さを連想させる、その草丈は大きなもので2m程にもなる。和名の「タチアオイ」は、その真直ぐに伸びる姿から名付けられた。英名H「Holly hock(ホリホック) 。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■トイレで大を済ませた後に死んでしまう人の職業は?(^^♪。■
  ヒント:言葉の遊びです。

    
■前回の問題:拳銃を折ったら、ある音が聞こえてきました。一体、何の音?(^^♪。■
 前回の正解:オルガンが正解です、拳銃(ガン)折る(オル)のでオルガンとなります。


先日の夕食の一品は「カラアゲ」でした。