ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

インドハマユウ  & 皿そうめん & クイズ

インドハマユウ  & 皿そうめん & クイズ
今朝は晴れました、気温も上がるようです。


彼岸花(ひがんばな)科。 学名Crinum bulbispermum(アフリカ浜木綿 ) Crinum : ハマオモト属Crinum(クリナム)は、ギリシャ語の「crinon(ユリ)」から 。
開花時期は、 6月 ~ 8月。・白いラッパ状の大きな花を咲かせる。うすいピンク色の品種もある。海岸沿いに植えられることが多い。 「インドハマユウ」の名で広く知られているが、正しい名前は「アフリカハマユウ」。

 
クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■トイレで大を済ませた後に死んでしまう人の職業は?(^^♪。■
  ヒント:言葉の遊びです。

    
■前回の問題:拳銃を折ったら、ある音が聞こえてきました。一体、何の音?(^^♪。■
 前回の正解:オルガンが正解です、拳銃(ガン)折る(オル)のでオルガンとなります。


先日の遅い朝食は「皿に盛ったそうめん」を食べました。