ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ストケシア  & 皿蕎麦 & クイズ

ストケシア  & 皿蕎麦 & クイズ
今日は一日雨の予報で気温も低いです。


北アメリカの南西部(南カリフォルニア、フロリダ、ルイジアナなど)に分布する、毎年花を咲かせる多年草。ストケシア属はストケシア・ラエヴィス1種のみで構成される 。
日本に渡来してきたのは大正の初めで、昭和に初期に人気が出て広く普及したと言われている。花はヤグルマギクを大きくしたような感じで、標準は青紫色。和名はルリギク。

 
クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■トイレで大を済ませた後に死んでしまう人の職業は?(^^♪。■
  ヒント:言葉の遊びです。

    
■前回の問題:拳銃を折ったら、ある音が聞こえてきました。一体、何の音?(^^♪。■
 前回の正解:オルガンが正解です、拳銃(ガン)折る(オル)のでオルガンとなります。


先日の遅い朝食は「皿に盛った日本蕎麦」を食べました、蕎麦に乗っているのは辛味大根です。