ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

アジサイ  & タヌキウドン & クイズ

アジサイ  & タヌキウドン & クイズ
今日は一日中曇りで気温も低めだそうです。


6月から7月にかけて開花し、白、青、紫または赤色の萼(がく)が大きく発達した装飾花をもつ。ガクアジサイではこれが花序の周辺部を縁取るように並び、園芸では「額咲き」と呼ばれる。ガクアジサイから変化し、花序が球形ですべて装飾花となったアジサイは、「手まり咲き」と呼ばれる。
アジサイがお寺に多い理由:甘茶との関係で、アマチャという植物の花は、ガクアジサイとよく似ているがアジサイの変種なので、この葉を発酵させてお茶にする。お釈迦様が生まれたとき、産湯に甘茶を注いだという言い伝えがあり、今でも花祭りには仏像に甘茶をかけるこのような事から、寺に似た花アジサイが植えられたという説がある。

 
クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■拳銃を折ったら、ある音が聞こえてきました。一体、何の音?(^^♪。■
  ヒント:ある楽器の音です。
    

■前回の問題:・傘・人・雲この中で仲間外れはどれでしょう?(^^♪。■
 前回の正解:雲が正解です・傘・人には骨がありますが雲にはありません。


先日の遅い朝食は寒いので温かい「タヌキうどん」を食べました。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。