ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

アカンンサス  & スナップエンドウの卵とじ & クイズ

アカンンサス  & スナップエンドウの卵とじ & クイズ
今朝は曇ですが直ぐに雨になるようです。


地中海沿岸に約20種が分布する毎年花を咲かせる多年草。ギリシアの国花。古代ギリシア・ローマ時代、コリント式の建築に、アカンサスの葉が彫刻のモチーフとして用いらた。
名前の由来:アカンサスはギリシア語の「とげ」に由来し、苞にとげが生えているところにちなむ。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■拳銃を折ったら、ある音が聞こえてきました。一体、何の音?(^^♪。■
  ヒント:ある楽器の音です。

    
■前回の問題:・傘・人・雲この中で仲間外れはどれでしょう?(^^♪。■
 前回の正解:雲が正解です・傘・人には骨がありますが雲にはありません。


先日の夕食の一品は「スナップエンドウの卵とじ」でした。