ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ホタルブクロ  & ザルうどん & クイズ

ホタルブクロ  & ザルうどん & クイズ
今日は一日中曇りで気温も低めだそうです。


年草で北海道〜九州の山野や丘陵に生える。高さ40〜80cm。茎には粗い開出毛がある。根生葉は卵心形で花期には枯れる。茎葉は互生し、長さ5〜8cm、幅1.5〜4cmの三角状卵形または披針形でふぞろいの鋸歯がある。茎の上部に長さ4〜5cmの大きな鐘形の花をつける。花冠は淡紅紫色または白色で濃色の斑点があり。
科名:キキョウ科 学名:Campanula punctata 別名:チョウチンバナ 原産地:東アジア(日本含む) 草丈:30cm-80cm 開花期:5月~7月 。

 
クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■拳銃を折ったら、ある音が聞こえてきました。一体、何の音?(^^♪。■
  ヒント:ある楽器の音です。

    
■前回の問題:・傘・人・雲この中で仲間外れはどれでしょう?(^^♪。■
 前回の正解:雲が正解です・傘・人には骨がありますが雲にはありません。


先日の遅い朝食は「ザルうどん」を食べました。