ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

べト病玉ねぎの収穫。

べト病玉ねぎの収穫。
今日は曇りがちの天気でしたが気温は高目でした。
べと病に冒された玉ねぎ(ネオアース)が倒伏し始めたので全て収穫しました。


玉ねぎ(ネオアース)はFブロックで作っていました(写真は撤収後です)。


ベト病に罹ったネオアースの畝(3畝390株)です、病気で葉が黄色く枯れています。


倒伏し始めました。


3畝全て抜きましたが、半分はベと病にj罹っていたので廃棄しました。


ベと病に罹った玉ねぎです、根元に白い黴が生えていますこれがベと病菌です、直ぐに腐ります。


正常そうな玉ねぎです、約200玉くらいあります、1か月ほど天日で乾かし病気が出て腐るか様子をみます。


今日はエンドウとタラコを肴に飲んでいます。