ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

空豆の撤収とスイカ・カボチャの畝作り。

空豆の撤収とスイカ・カボチャの畝作り。
今日は曇り勝ちでしたが気温は高めでした。
空豆の撤収とスイカの畝作り & 晩酌。
今年のソラマメは大不調でした、アブラムシが媒介するモザイク病で半数以上の株が枯れました。
モザイク病の予防はアブラムシが来ないようにするのが肝心です。


空豆はFブロックで作っています。


写真では分かりにくいのですが葉がかなり黄色くなっています、鞘も昨年より小さいです。



今回の収穫です、全体に小粒です。


大粒のを選んで来季の種にします、網袋に入れて虫除けをし乾燥させます。


[
跡地の両端にスイカとカボチャの畝を作りました、やや遅れての種蒔きですが毎年こんなものです。




今日は茹でソラマメを肴に飲んでいます。