ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

落花生(おおまさり)の種蒔き。

落花生(おおまさり)の種蒔き。
今日は一日中雨でした。
落花生(おおまさり)の種蒔き & 晩酌。
茹でて食べる大粒の落花生(おおおまさり)の種を蒔きました。
発芽しない所の予備にポットにも蒔きました。


落花生(おおまさり)はEブロックで作ります。


種は作年の秋に取れた物です、種蒔き直前前に殻を剥きます、大きくて形に良い物を使います。



種は透明マルチの穴に一か所1粒蒔きます、落花生は発芽率が良いのでこれで十分だそうです。


カラスと鳩が見ているので防鳥糸を張りました。


予備にポットにも蒔きました、種がもったいないので1粒ずつです。


今日はエシャレットを肴に飲んでいます。