ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

アマドコロ & ニンニクの芽蕎麦 & クイズ

アマドコロ  & ニンニクの芽蕎麦 & クイズ
今日は一日中曇りで気温もそれほど上がらないようです。


アマドコロは、山野に自生する落葉性の多年草で、名前の由来は、太い根茎の形がトコロ(ヤマノイモ)に似ていて、甘みがあることによる。春の新芽は山菜として食用にされるが果実は有毒 。

 


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■中学生がレストランでアルバイトをすると先ず配属されるのは、どこ?(^^♪。■
  ヒント:これは言葉の遊びです。

    
■前回の問題:ある山道のA地点からB地点までは、1人だと10分かかり、2人だと11分、3人だと12分かかるという、話に夢中で遅れた訳ではないという、なぜかな?(^^♪。■
 前回の正解:途中に一人しか渡れない橋があり渡り切るのに1分かかります。


先日の遅い朝食は「ニンニクの芽蕎麦」を食べました。ニンニクの芽を炒めて温かい蕎麦に乗せました。