ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

オオデマリ  & フライご飯 & クイズ

オオデマリ  & フライご飯 & クイズ
今朝は小雨です直ぐに止み一日曇りのようで気温もあまり上がらないようです。
スイカズラ科の落葉低木。高さ2~3メートルになり、若枝や葉に星状毛がある。葉は対生し、広卵形ないし広楕円(こうだえん)形、長さ5~7センチメートルで先が短くとがり、縁(へり)に鋸歯(きょし)がある。葉質はやや厚く、表面は側脈がへこみ、しわが寄ったようにみえる。
 4~5月、枝先にアジサイに似た球形の集散花序をつけ、帯緑白色から白色になって開く。ヤブデマリの花序が全部装飾花(中性花)になった園芸品種。

 
クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■ある山道のA地点からB地点までは、1人だと10分かかり、2人だと11分、3人だと12分かかるという、話に夢中で遅れた訳ではないという、なぜかな?(^^♪。■
  ヒント:これは難しいかも、正解者がなかったらヒントを出します。

    
■前回の問題:あなたが持っている1番いい服は何?(^^♪。■
 前回の正解:そのものズバリ「ベスト」でした。


先日の夕食の一品は「フライご飯」を食べました。アジフライ・イカフライ・焼き鳥です。