ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ナニワイバラ・筍の天ぷら蕎麦・クイズ

ナニワイバラ  & 筍の天ぷら蕎麦 & クイズ
今朝は快晴ですが午後は曇るそうで気温はあまり上がらないようです。
ナニワイバラ(ナニワノイバラ:難波茨)。江戸時代(宝永年間1704~1711)に中国から伝わり、大阪の植木屋さんが広めたことから「浪花(難波)~」の名がついているのだろうと言うのが牧野富太郎博士の説。園芸店では「ナニワノイバラ(浪花野茨/浪花野薔薇)」。

 
クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■ある山道のA地点からB地点までは、1人だと10分かかり、2人だと11分、3人だと12分かかるという、話に夢中で遅れた訳ではないという、なぜかな?(^^♪。■
  ヒント:これは難しいかも、正解者がなかったらヒントを出します。

    
■前回の問題:あなたが持っている1番いい服は何?(^^♪。■
 前回の正解:そのものズバリ「ベスト」でした。


先日の遅い朝食は「筍の天ぷら蕎麦」を食べました。