ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

玉ねぎにべト病が出ました。

玉ねぎにべト病が出ました。
今日は朝から曇で気温はそれほど上がりませんでした。
ニンニク & 玉ねぎ & 春ジャガの様子。


Fブロックの全景です、春ジャガ & ニンニク & 玉ねぎはここで作っています。


春ジャガイモの男爵は遅霜にやられましたが回復したので追肥土寄せしました。


玉ねぎ(ネオアース)の畝です3本あります、合計で360株植えましたとうとう恐れていたべと病が出てしまいました、葉が黄色くなり球が太りません。

http://玉ねぎ.net/741/ 
タマネギのベト病についてはこちらもご覧ください


玉ねぎ(ネオアース)の1号畝です、120株植えました、気温が上がり日が伸び雨も降ったので急速に成長を始めました。しかし最初にベと病が出てしまいました、多分半分も収穫できないでしょう。


玉ねぎ(ネオアース)の2号畝です、こちらも120株植えました。


玉ねぎ(ネオアース)の3号畝です、こちらも120株植えましたこちらのべと病はまだ軽微です。


ニンニクの畝です、奥にジャンボニンニクがあります。


香川ニンニクは130株です、芽が出たので抜きました、ニンニクの芽は取らないと球が大きくなりません。今年はなぜか赤錆病が出ませんがしかし葉の先が黄色いので心配です。



ジャンボニンニクは13株です、全部発芽しました、茎が太いので期待できそうです。