ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

矢車菊 & 筍ご飯 & クイズ

矢車菊 & 筍ご飯 & クイズ
今朝は雨ですが午後は止むようです。


 花の形が、こいのぼりの先端に付けられる「矢車」に似ていることから名づけられた。ヤグルマソウと言うのもありまぎわらしい。

 
クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■ブログさんは暫く他人に預けておいた物を返してもらった、それは詳しく調べると預けた物と違う物、だがブログさんは「これでいいんです」と言っている、預けた物はなんだろう?(^^♪。■
  ヒント:誰もが好きな物です。

    
■前回の問題:吉本新喜劇を見た帰りに思わず買ってしまったものが有ります・・さて何を買ったのでしょう?(^^♪。■
 前回の正解:吉本新喜劇を見て可笑しかったのでお菓子を買いました。


先日の朝食の一品は「筍ご飯」を食べました。筍は頂き物です。
16時間断食は守っています(朝食は午前11時ころで、その前日の夕食は午後6時頃です)。16時間断食はがん予防と健康に良いそうです。昔の日本人は一日2食だったそうで、現在は食いすぎだそうです。