ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

落花生畑・白魚のカラアゲ蕎麦・クイズ

落花生畑の緑肥刈込 & 白魚のカラアゲ蕎麦 & クイズ
今朝は快晴です、気温はかなり上がるようです。


私の畑の隣の農家の落花生畑の緑肥の刈込が始まりました、この後農機械で畑に漉き込みます、農家の落花生の種蒔きは6月初めです。
 


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■吉本新喜劇を見た帰りに思わず買ってしまったものが有ります・・さて何を買ったのでしょう?(^^♪。■
  ヒント:子供が好きな物です。

    
■前回の問題:1本の杭を中心に半径10mの円。円の内側には草が一切生えておらず、外側には沢山の牧草が生えています。円の中には首に9mのロープが結ばれた1頭の牛がいます。しかし、その牛は円の外にある牧草を悠然と食べています。それはなぜでしょう?。■
 前回の正解:杭には繋がれていなかったからでした。


先日の遅い昼食は「白魚のカラアゲ蕎麦」を食べました。家内が揚げました。
16時間断食は守っています(朝食は午前11時ころで、その前日の夕食は午後6時頃です)。16時間断食はがん予防と健康に良いそうです。昔の日本人は一日2食だったそうで、現在は食いすぎだそうです。