ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

シャガ & イワシフライ & クイズ

シャガ & イワシフライ & クイズ
今朝は晴れました気温はかなり上がるようです。


シャガ(Iris japonica)は日本各地の低地や人里近くの湿った森林に普通に見られる、常緑多年草。葉はやや厚く強い光沢があって垂れる。春に茎を斜めに伸ばして、その先に白地に青い斑点が入る花を多数咲かせる。長い地下茎を伸ばし、その先に芽をつくってふえるので、大きな群落をつくるのが普通。

 
クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■吉本新喜劇を見た帰りに思わず買ってしまったものが有ります・・さて何を買ったのでしょう?(^^♪。■
  ヒント:子供が好きな物です。

    
■前回の問題:1本の杭を中心に半径10mの円。円の内側には草が一切生えておらず、外側には沢山の牧草が生えています。円の中には首に9mのロープが結ばれた1頭の牛がいます。しかし、その牛は円の外にある牧草を悠然と食べています。それはなぜでしょう?。■
 前回の正解:杭には繋がれていなかったからでした。


先日の夕食は「イワシのフライ」を食べました。
16時間断食は守っています(朝食は午前11時ころで、その前日の夕食は午後6時頃です)。