ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

玉ねぎ(ネオアース)が成長を始めました

玉ねぎ(ネオアース)が成長を始めました。
今日も朝から快晴で気温も高めです。
白菜 & ニンニク & 玉ネギ等の様子。

 白菜 & ニンニク & 玉ねぎ等があるEブロックの全景です。


白菜は購入苗の綺羅星1株になりました、そろそろトウ立ちするので撤収します。
スペインニンニクがやや大きくなりました。
1球ニンニクは殆んど発芽しています、好調です。
玉ねぎは寒さに耐えて大きくなってきました。
緑肥のライムギは刈り取り漉き込み始めました。


1ニンニクの畝です、奥がスペインニンニクで手前が一球ニンニクです、一番奥は白菜です。


1球ニンニクはジャンボニンニクのムカゴを植えます(39か所に植えました)。固い皮を剥いて蒔いたので発芽が順調です、現在全てから発芽しています、寒くて葉の色が紫色です。


スペインニンニクは10株全て発芽しましたが一株は駄目なようです、抜きました。


購入苗白菜(中晩生綺羅星5株)は夜盗虫に食われレースになりましたが完全復活したように見えますが巻が緩いです、残りは1株ですがトウ立ちの気配があるので撤収しますかなり分げつしています。


玉ねぎ(ネオアース)の畝です240株植えました、何とか活着したようです幾つかは夜盗に食われて消えました。寒さも弱まり成長を始めました。



緑肥のライムギも順調です、刈り取り畝に漉き込み始めました。ここは落花生とインゲンを作ります。

https://agripick.com/954
緑肥についてはここをご覧ください。



先日の夕食の一品は「生姜焼き」でした。