ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

タアサイとチンゲンサイのトウ立ち

タアサイとチンゲンサイはトウ立ちしました。
トウ立ちとは花が咲くことです
今朝は晴れましたが気温は低いです。
・タアサイ・青梗菜・エンドウ等の様子。
タアサイとチンゲンサイはトウ立ちしました、春菊と水菜は寒くて凍みてしまいました。
エンドウ類は成長を始めました。
男爵の予定畝に植え付け溝を切りました。


・タアサイ・青梗菜・エンドウ類等を作っているDブロックの全景です。


・タアサイ・青梗菜・春菊・水菜の畝です。

  
タアサイが巨大になりました、こんなのは初めてです、しかし暖かくなり日も伸びてトウ立ちしました。


チンゲンサイもトウ立ちしました。


春菊はトンネルの天井部分に着くをのを切り取っています、しかし寒さで葉っぱが凍みてしまいました、撤収ですね。


水菜も巨大ですが上の方の葉っぱは凍みて枯れました、トウ立ちはまだです。


エンドウ類を作る畝とアーチです、エンドウ類はキヌサヤとスナップです。


スナップエンドウは6ヵ所に3粒ずつ蒔きましたが発芽したのは4ヵ所でしたた、3ヵ所に補充蒔きをしました、気温も上がり日も伸びたので成長を始めました。


絹さやエンドウは、5ヵ所に3粒ずつ蒔きま全て発芽しました。こちらも成長を始めました。


落花生(おおまさり)の跡に春ジャガイモ(男爵)の畝を作りました、先日植え付けましたが発芽はまだです。
ジャガイモの隣のニラは寒くて消えました、ようやく新芽がでました。


先日の夕食の一品は蟹グラタンでした。