ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

冬キャベツは終わりが近いです。

冬キャベツは終わりが近いです。
今朝は晴れました、気温も高目です。
直蒔き極早生玉ねぎ & ヤマトイモ & 冬キャベツ等の様子。
極早生玉ねぎ(フォーカス)は直蒔きしました、160穴のマルチです、順調に成長していますが成長にかなりばらつきがあります。
ヤマトイモは今回はあまり良いのは取れませんでした、全て掘りました、跡は落花生の予定です。
冬キャベツは収穫が進み残りは少なくなりました。
春ジャガ(アンデスレッド)の畝が出来ました、直ぐに植え付けます。


直蒔き極早生玉ねぎ & ヤマトイモ & 冬キャベツ等作っているBブロックの全景です。


極早生玉ねぎ(フォーカス)です、なぜか成長にバラツキがあります(肥料の関係か?)。


ヤマトイモは終わりました、跡は落花生の予定です。


冬キャベツは順調でした、しかし真冬には酷寒の畑なので結球しても凍みて腐るので対策しました(ネットの上から透明マルチを防寒のためにかけています、写真では外しています)、しかしこれではやはり凍みるようです、早く収穫した方が良さそうです。



トマトの支柱は解体しないで隣の畝に移動しました、ジャガイモ畝を太陽熱消毒したままの所に移動しました、肥料は入っているので春には直ぐに植え付けできます。


大身生姜は撤収しました、跡は春ジャガ(アンデスレッド)になるので施肥をし整地しました、近く植えるので溝を掘っています。


先日の夕食の一品は「天ぷらうどん」でした。