ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

源助大根に蕾が付ました(トウ立ち)。

源助大根に蕾が付ました(トウ立ち)。
今日は朝から雨です、一日中雨の予報で気温も低いです。
アスパラ菜 & 源助大根 & 60日白菜 & 種取り用空豆の様子。


Fブロックの全景です・源助大根・アスパラ菜・60日白菜・種取り用空豆はここで作っています。


種取り用の空豆です、余った苗を植えました、寒さで弱っていますが種くらいは取れるでしょう、そろそろ花が咲きます。


60日白菜、アスパラ菜の畝です、トンネルは外しましたのは失敗でした。


60日白菜は時期的に巻かないので花を楽しむために種を蒔きました、この種はこの春に採取した物です、どうも元がF1だだったらしくどう見ても山東菜です、花茎が出ているので良しとします。


アスパラ菜は寒さにやられています、花茎が旨いでのですがトンネルを外して失敗しました、寒さで殆んど枯れました。


源助大根です、根が太りました、こちらは種取りが目的でしたが何本か収穫してます、花茎がでました、種取り用に2株を残して種を取ります。

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/daikon-Gensuke.htm
源助大根についてはここをご覧ください。


先日の夕食の一品は「コンビニ焼き鳥」でした。