ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ニンニクが大きくなってきました。

ニンニクが大きくなってきました。
今日も朝から雨で気温は低いです。
白菜 & ニンニク & 玉ネギ等の様子。
白菜 & ニンニク & 玉ねぎ等があるEブロックの全景です。

白菜は購入苗の綺羅星1株になりました。
スペインニンニクが冬の眠りから覚めてきました。
1球ニンニクが殆んど発芽していますが寒いので葉の色が変わっています。
玉ねぎは何とか活着したようですが寒さで苦戦しています。
緑肥のライムギは順調で大きくなりました。


ニンニクの畝です、奥がスペインニンニクで手前が一球ニンニクです。


1球ニンニクはジャンボニンニクのムカゴを植えます(39か所に植えました)。固い皮を剥いて蒔いたので発芽が順調です、現在全てから発芽しています、寒くて葉の色が紫色です。


スペインニンニクは10株全て発芽しましたが一株は駄目なようです、抜きました。


購入苗白菜(中晩生綺羅星5株)は夜盗虫に食われレースになりましたが完全復活したように見えますが巻が緩いです、残りは1株です。


玉ねぎ(ネオアース)の畝です240株植えました、何とか活着したようです幾つかは夜盗に食われています、寒さで消えそうなのもあります。


緑肥のライムギも順調です、そろそろ刈り取り畝に漉き込みます。

https://agripick.com/954
緑肥についてはここをご覧ください


先日の夕食の一品は「鮭のホイル焼き」でした。