ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

まだ冬キャベツが取れます。

まだ冬キャベツが取れます。
今日は朝から曇で気温は低いです。
冬キャベツ & 春ジャガの畝 & トマトの支柱。
冬キャベツは寒くて凍みてきました。
大身生姜は撤収しました豊作でした、跡は春ジャガ(アンデスレッド)の畝になるので寒起こしをしています、近く種イモを植えるので溝を切りました。
トマト支柱は春を待っています。


冬キャベツ&春ジャガの畝&トマト作るBブロックの全景です。


冬キャベツは順調でした、しかし真冬には酷寒の畑なので結球しても凍みて腐るので対策しました(ネットの上から透明マルチを防寒のためにかけています、写真では外しています)、しかしこれではやはり凍みるようです、早く収穫した方が良さそうです。



トマトの支柱は解体しないで隣の畝に移動しました、ジャガイモ畝を太陽熱消毒したままの所に移動しました、肥料は入っているので春には直ぐに植え付けできます。


大身生姜は撤収しました、跡は春ジャガ(アンデスレッド)になるので施肥をし整地しました、近く植えるので溝を掘っています。


先日の夕食の一品は「白菜のミルフューイ鍋」でした。