ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

種ジャガイモの日光浴を始めました。

種ジャガイモの日光浴を始めました。
今日は一日曇りでした、気温はやや高目でしたが低目でした。
種ジャガイモの日光浴を始めました&晩酌。

植え付けが近くなったので種ジャガイモの日光浴を始めました。(浴光育芽:催芽とも言います)、1か月ほど日光浴をさせることで丈夫な芽ができるそうです。
春の種ジャガイモは秋に取れたジャガを使います(アンデスレッド&デストロイヤー)男爵は、春に取れたジャガイモを使います。

http://nurserys.jp/merchandise/cat140/post_285.html
ジャガイモのデストロイヤーついてはこちらをご覧ください

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/potato-AndesRed.htm
ジャガイモのアンデスレッドついてはこちらをご覧ください

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/potato-Dansyaku.htm
ジャガイモの男爵ついてはこちらをご覧ください


これは秋に取れたアンデスレッド(写真右)と同じく秋に取れたデストロイヤー(左)です。


春に取れた男爵は芽が出ていたのを欠きました。


■ジャガイモ浴光育芽■


○「浴光育芽」は3~4週間程度かけて植付時の芽長が約5mmとなるよう、
 低温と強光条件下で強い芽を育て、出芽促進効果を最大限に発揮させるものです。


■浴光育芽の作業内容■


 木箱などに広げ十分に光を当てる。
 温度は低いほどよく、20℃以上にならないようにする。
 ハウス内で行う場合には、採光のみでなく日中は外気温( 5~20℃)と同程度になるように十分な換気を行う。


 密閉ハウス内では25℃以上の高温となり「黒色心腐」が発生する。
 戸外の直射日光の下で最も強い芽が育つ。
 少なくとも1週間に1回は裏返して均一に光を当て、この際に芽の動きの悪いものや発芽(萌芽)不良のものは取り除く。


■ 浴光育芽の効果■


 出芽が10日以上促進され、株の生育がそろい、欠株をなくする。
 株当たり茎数が1~2本多くなる。
 肥大が早く、早堀では増収する。


 巨大粒や中心空洞の発生が押さえられる。
でん粉価の上昇が早く、完熟が早まる。
 植付後の伸長が急速で黒あざ病の被害が抑制される。
 小全粒種いもが使用できるため、種いも必要量を大幅に節減できる。
今日の晩酌の肴はピザでした。