ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

蕎麦打ち126:挽き包みを打ちました。

蕎麦打ち126:挽き包みを打ちました。
昨日は暖かかったので重い腰を上げて蕎麦を打ちました。


そば粉は常陸秋そばの挽き包みです:黒い殻つきの玄そばを磨いてきれいにし、粒のままゆっくりと時間をかけて石臼で挽いている。石臼製粉ならではの豊かな風味が特徴。殻が挽き込まれているためかなり黒めで、少し粗めのそば粉です。やや上級者向け。


そば粉1000グラムに繋ぎの小麦粉が200gの外2で打ちました、加水量は48%でした、強く良い穀物香がしました。


加水量は適切だったようです。切った蕎麦は冷凍保存します。



盛りで食べました、のど越しも良く腰もあります、色は濃いですが旨い蕎麦です。