ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

空豆は寒さと乾燥に苦しんでいます。

空豆は寒さと乾燥に苦しんでいます。
今日も朝は曇りでしたが直ぐに晴れました、かなりの強風が吹きました、気温はかなり高めです。
ハトムギ & 空豆 & ほうれん草5弾 の様子。
Fブロックの全景です、ハトムギ & 空豆 & ほうれん草はここで作っています。


空豆は寒くて朝は萎れて耐えています、降水量も殆んどないので大変です。
ほうれん草の5弾の発芽が揃いました、収穫はトウ立ちとの戦いかな・・・。
サツマイモの跡は来春ハトムギになます、緑肥のライムギも成長を始めました。


ハトムギの予定畝です、ここは土壌が良くないので緑肥ライムギを蒔きました、発芽してようやく緑色になりました。


https://agripick.com/954
緑肥についてはここをご覧ください


空豆の畝です60株植えました、40株が直蒔きで、20株が苗の定植です、寒さで朝は萎れています日が出れば回復するのですが駄目なのもあります、いくつかは消えました。



ほうれん草の5弾が発芽が揃いしました、4月にはトウ立ちするので収穫が心配です。


先日の夕食の1品は恵方巻きに代わって「手巻き寿司」でした。